AfterEffectsとの連携

アフターエフェクツで作成した透過情報のある動画をEDIUSに取り込むとエッジが汚れることがありますがそれを解消する方法を解説します。

 

AfterEffectsとの連携

AfterEffects CS6で作成したアルファ付きの動画素材をEDIUSに取り込むとどうしてもエッジが黒ずんでしまっていた(「黒フリンジ」などと言うらしい)ので今まではEDIUSで作った動画をAEに取り込んで最終処理してたんですが、AE側の出力で「PNGシーケンス」というアルファ付きの連番静止画として出力し、EDIUS側で連番静止画をひとつのシーケンスクリップとして取り込みことでエッジの黒ずみが発生しなくなりました。

AEの練習がてらに「フリー素材の配布」のページで試作したものを配布してますので興味がある方はご覧下さい。尚、連番静止画の取り込み方法は「連番静止画の使い方」をご覧下さい。

 

個人的なAE出力設定のメモ

コンポジションを「レンダーキューに追加」後に出力設定画面に枠線部分をクリックして「出力モジュール設定」画面を表示。

AfterEffectsとの連携

形式を「PNG シーケンス」、チャンネルを「RGB + アルファ」をそれぞれドロップダウンリストから選択して保存。

AfterEffectsとの連携

このままでは出力の度に設定しなければならないのでテンプレートとして保存する。テンプレートの作成は、「カスタム : PNG シーケンス」の左にある小さな▼をクリックして表示されるドロップダウンリストの中から「テンプレートを作成…」をクリック。

AfterEffectsとの連携

「出力モジュールテンプレート」の設定画面を開くので「設定名」を付けて保存。これでテンプレートの一覧に表示される。

AfterEffectsとの連携

尚、この時に設定名を「名称未設定 1」となったままOKを押すとそれも登録される。これを削除するには再度「出力モジュールテンプレート」を開き、削除したい設定名をリストから選択してすぐ下にある「削除」から削除する。

AfterEffectsとの連携

レンダーアイテムを新規作成すると、既定の出力モジュールとしてリストの一番上の項目に登録される。これを変更するには、Ctrlキーを押しながらテンプレートにしたいテンプレートを選択する。

AfterEffectsとの連携

 


コメントはお気軽にどうぞ

メールアドレスは公開されません。

尚、スパムコメント対策として海外のIPアドレスからのコメントは受け付けないようにしています。そのような場合にはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
* が付いている欄は必須項目です。